rikimaru41の日記

子ども2人を育てながらアメリカで生活。子育てについてや旅行の記録をしています。

子連れニューヨーク旅①(概要編)

この記事は、2023年5月に4歳と1歳の子どもを連れてニューヨークを旅した記録です。

我が家が住むオハイオ州コロンバスからニューヨークまでのロードトリップ!

ダイレクトで約9時間ですが、子どもたちがまだ小さいので何度か休憩を取りながら片道12時間かけて移動しました。移動を含めて3泊4日しました。

 

子連れでの注意ポイントや、旅行ルート、ロードトリップなど参考になれば幸いです。

 

 

旅行日程

※青字は主な観光名所です

Day1

5:00 コロンバス発

↓(車移動、休憩込みで12時間)

17:00 ホテルチェックイン

18:00 タイムズスクエア

19:00 ラーメンTonchinで夕食

20:30 ホテル到着

f:id:rikimaru41:20240312230042j:image

 

Day2

8:00 ホテル出発、近くのベーカリーで朝食

↓(地下鉄移動)

9:00 5th Ave

セントパトリック大聖堂、トランプタワー、ティファニー本店

↓(地下鉄移動)

12:00 セントラルパークで昼食

13:00 アメリカ自然史博物館

↓(地下鉄移動)

15:30 チェルシーマーケット

↓(地下鉄移動)

18:00 ステーキハウスで夕食

20:00 ホテル到着

f:id:rikimaru41:20240312230107j:image

 

Day3

9:30 ホテル出発

↓(地下鉄移動)

10:15 ワールドトレードセンター駅、9/11メモリアル

↓(地下鉄移動)

11:30 ダンボで昼食

12:30 マンハッタンブリッジ、ブルックリンブリッジパーク

↓(地下鉄移動)

14:00 ランドセントラル駅

15:00 チーズケーキショップ

15:30 M&M'S New York

↓(バイクタクシー移動)

16:00 ホテルで荷物を受け取り

↓(車移動)

17:20 リバティーステートパーク(ニュージャージー

自由の女神

↓(車移動)

20:00 Clitonのホテルに宿泊

f:id:rikimaru41:20240312101240j:image

 

Day4

7:00 ホテル出発

↓(車移動、休憩込みで12時間)

19:00 コロンバス到着

 

 

持ち物

子連れでのニューヨーク、ロードトリップに必要な持ち物です。

 

・軽いベビーカー、抱っこ紐

地下鉄やタクシーでの移動が多いので、持ち運びやすい軽いベビーカーや抱っこ紐は必須です。

また、地下鉄にはエレベーターが無いことが多く、エレベーターがあっても不衛生なので階段を使う機会が多いです。

・折りたたみ傘

ニューヨークは雨の日が多いことでも知られています。持って行った方がいいです。

・除菌スプレー、ワイプ

行ってびっくりしたことですが、想像以上に不衛生な場所が多いです。

特に子どもは予期せぬところを触ってしまいますよね…

・リュック

とにかくたくさん歩きます。人の数も交通量も多いので、両手が空くリュックをおすすめします。スリ防止のため簡単に開けられないものがいいと思います。貴重品は入れないでください。

・車内用DVD、好きなおもちゃ、お菓子

ロードトリップで効果を発揮するのは、やっぱり動画です(笑)

とにかく少しでも距離を稼ぐために!DVDやiPadなどのアイテムは必須です。

そして、飽きたとき用のおもちゃやお菓子。

普段使っているおもちゃも良いですが、Fidget Toys(フィジェットトイ)がおすすめです。Amazonで購入できます。

小さなおもちゃがたくさん入っているのでコスパが良いです。

f:id:rikimaru41:20240312102541j:image

我が家ではロードトリップの時まで隠しておいて、車に乗ったら「じゃじゃ~ん!」とフィジェットトイを1つだけ披露します。

飽きたらまた別のものを出す、といった感じでかなりの時間が稼げます(笑)

 

服装

5月のニューヨークは、最高気温21℃、最低気温12℃程度です。

わが家が訪れた5月下旬は、日中汗ばむくらい暑くなることもありましたが、朝晩は冷え込むため薄手の上着が必要です。

基本は、半袖長ズボン+薄手の上着といった感じでした。

 

 

以上が旅の概要です。旅の詳細は、次の記事で!

こちらも合わせてご覧ください。

子連れニューヨーク旅②(詳細編)

rikimaru41.hatenablog.com